人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Love …

kakopom.exblog.jp

日々の小さな幸せに感謝して1日1日を大切に過ごす事を心掛けています。そんな毎日の記録を綴っていくブログです。

ブログトップ

「梅ビネガー」とオマケの「梅醤油」

「梅ビネガー」とオマケの「梅醤油」_f0280260_18261400.jpg

今年は初めての「梅ビネガー」を作ってみました。(手前)
半分は、シロップにしました。(奥)

最近、フルーツビネガーとか、美酢(ミチョ)にハマっています。
娘たちはシロップの方が良いかもと、半分をシロップに。

「梅ビネガー」とオマケの「梅醤油」_f0280260_18261437.jpg

傷のあるものは、お醤油に漬けて「梅醤油」に。
このような利用方法を知らず、今まで捨てていました…もったいなさすぎ!

父と妹が一生懸命採って、届けてくれたものなのできっと美味しくなると思います。
娘たちの体にもきっと良いと思います。


⭐レシピ⭐
梅ビネガー(梅500g分くらい)

材料
梅 500gくらい
氷砂糖 500gくらい
りんご酢 500cc

作り方
梅はヘタを楊枝で取って、綺麗に洗う

清潔な布巾で優しく水分を拭き取りながら、傷んでるものは避ける

消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる

りんご酢を加える

日の当たらない、涼しい所に置き、時々瓶を揺すって砂糖を溶かす

出来上がりは、1か月くらいしでしょうかね?
梅にシワが寄ったら目安みたいです。


オマケの
⭐レシピ⭐
梅醤油(適量)

材料
傷んだ所を取り除いた梅 数個
醤油 梅が浸るくらい

作り方
消毒した瓶に梅を入れて、醤油を注ぐ

たまに揺すったりしながら、当たらない涼しい所に置いておく

出来上がりは、20日~2か月らしいです
香りが移るそうですので、香りで様子を見ようと思います

香りが移ったら冷蔵庫で保存します。

醤油の香りと味を楽しみ、梅の実も楽しめるそうです。
また、梅醤油やその実を使ったレシピをアップ出来たらなぁと思います。



レシピブログに参加しております。

ポチッと応援よろしくお願い致します😚


レシピブログに
参加しています







by kakopom | 2022-06-05 18:25 | お料理レシピ

by kakopom